人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Googleアドワーズを使ったホームページを目立たせる方法について詳しく説明しています。


by germancoffee

Googleアドワーズでも大事なこと。AIDMAの法則からAISASの法則へ


今までGoogleアドワーズについての大まかなことから深いことまで、いろいろとお話しをしてきました。

Googleアドワーズが、ビジネスを営む事業主にとって大きなプラスになることがわかったと思います。

そして、Googleアドワーズを利用することが良しとされるもう1つの大きな理由が、タイトルにも書いてある、とある法則の変化なのです。

ですがその前に、、

Googleアドワーズとはなんだろう? と思った方は、過去の記事をご覧いただくか、↓にあるリンクをご覧ください。

Googleアドワーズについて簡単に解説している動画があります。


【5分でわかるGoogleアドワーズ】


http://www.youtube.com/watch?v=g_gd72awAkw


さて、ここから具体的なお話しをしていきましょう。

タイトルにある、AIDMAの法則とAISASの法則。

これ、何だかわかりますか?

答えは、インターネット普及以前と、普及後の消費者の行動プロセスを現しているのです。

インターネット普及以前の消費者の行動プロセスを、AIDMAの法則で仮定でき、インターネット普及後の消費者の行動プロセスを、AISASの法則で仮定することができるのです。

では、AIDMAの法則から見ていきましょう。

ひとつひとつが単語の頭文字なのです。

A:Attention(注目)
I:Interest (興味)
D:Desire   (欲求)
M:Memory   (記憶)
A:Action   (購買)

広告や雑誌、テレビCMや口コミ等でその商品、サービスを知り、興味を持ちます。

そして、その商品やサービスを欲するようになります。

その後、その商品やサービスを頭に入れ、いざ店頭へ足を運びます。

これがAIDMAの法則といい、インターネットが普及する前までの消費者の行動プロセスでした。

この頃はインターネットが無く、欲しいものは自分の足で手に入れることが当たり前でしたね。

では、ほとんどの家庭でインターネットが普及した現在はというと、AISASの法則が消費者の行動プロセスとなっているのです。

AISASの法則を分解してみましょう。

A:Attention(注目)
I:Interest (興味)
S:Search   (検索)
A:Action   (購買)
S:Shere    (共有)

今の時代の特徴を捉えた法則ですね。

気になる商品があれば、パソコンやスマートフォンですぐに検索でき、その場で手に入れることができるようになりました。

そして、手に入れた商品やサービスが良いものであるならば、facebookやtwitter等のソーシャルネットワークでShere(共有)するようになったのです。

思い浮かべてみてください。

最近では、ほとんどのショップや会社のホームページに、【いいね!】や【シェアする】等のボタンがあるでしょう。

ホームページに訪れた人を使い、さらに多くの人に広げてもらうための作戦であり、今では当たり前になりつつあります。

この、【Search】と【Shere】の部分が今の時代を象徴しています。

この2つがとても大事なのです。

そして、【Shere】してもらうためには、【Search】が必要不可欠ですね。

では、【Search】されるために必要なものはなんでしょうか?


そう、ホームページです。

ホームページが無いと検索されませんので、当然消費者はシェアしてくれません。

今の時代は、まさにホームページありきの時代なのです。

そして、このホームページを注目させるツールこそ、Googleアドワーズなのです。

ホームページの重要性と、そのホームページを注目させるGoogleアドワーズの重要性がわかったと思います。

AISASの法則は、これからさらに一般化するでしょう。

小学生からお年寄りまで、今では誰でもインターネットを使い検索をしています。

ホームページが無いと、もはやビジネスが成り立たないと言っても過言ではないでしょう。

そして、このホームページをいかに消費者の目に止めることができるかが、ビジネスの成功を決定的に左右します。

Googleアドワーズの重要性がわかっていただけたと思います。

私が多くの事業主に、このGoogleアドワーズを勧めている理由の1つが、この消費者の行動プロセスの変化なのです。

AISASの法則への変化により、Googleアドワーズが最も力を発揮する時代となっています。

すでに事業を営んでいる、またはこれから事業を始めようと考えている事業主の方、Googleアドワーズをぜひ取り入れることを強くお勧めします。

今日のお話しは、消費者の行動の変化についてでした。

ビジネスをするうえでは、当然大事なことですし、わかっていないとうまくいきませんね。

ぜひこのAISASの法則を頭に入れ、今後のビジネスに役立ててください。


毎回ブログでご紹介している、Googleアドワーズの無料教材は、下記から受け取ることができますので、ぜひ手に入れておいてください。

必ず役に立つ教材となるでしょう。

私自身、この無料教材がいつまで無料なのかはわかりませんし、受け取れなくなる可能性もありますので、今のうちにどうぞ。

無料教材は ↓ から受け取れます。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/a4bc6cf2217861


【5分でわかるGoogleアドワーズ】を見た後でこの無料教材を読むと、より一層理解が深まります。

とてもよくできた教材ですので、ぜひ手に入れておきましょう!

まだまだ多くの魅力と可能性を秘めたGoogleアドワーズ、次回も有益なお話しをしますので、お楽しみに!
by germancoffee | 2013-03-20 20:17 | ビジネス