Googleアドワーズ、コンバーションとは?
2013年 06月 17日
前回のGoogleアドワーズのアカウント作成方法はためになりましたでしょうか。
初めてGoogleアドワーズにチャレンジするという方は、とてもためになったと思います。
すでにGoogleアドワーズを始めているという事業主の方も、新しい知識を得る良い機会になったのではないでしょうか。
さて、今回は、コンバーションについて学んでいこうと思います。
ですがその前に、、
Googleアドワーズとはなんだろう? と思った方は、過去の記事をご覧いただくか、↓にあるリンクをご覧ください。
Googleアドワーズについて簡単に解説している動画があります。
【5分でわかるGoogleアドワーズ】
http://www.youtube.com/watch?v=g_gd72awAkw
ではまず、コンバーションの意味からお話ししていきます。
コンバーションとは、ユーザーがあなたの望むページにたどり着くことを指します。
成約という捉え方が一番分かりやすいかと思いますが、それぞれゴールとなるページが異なるので、一概にそうとも言い切れません。
例えば、申込み完了のページがゴールである方もいれば、メルマガ登録完了のページがゴールである方もいるでしょう。
または、問い合わせのページがゴールである方もいるでしょう。
このように、事業主ごとに(サイトごとに)ユーザーに来てもらいたいゴールとなるページが異なるのです。
このゴールとなるページにユーザーがたどり着くことをコンバーションといいます。
そして、Googleアドワーズを使ううえで、必ず気にしなくてはいけないのが、【コンバーション率】なのです。
以前の記事でもさらっと触れましたが、一定のアクセス数に対して、どれだけコンバーションに至ったかを調べること、そしてこのコンバーション率を改善していくことが非常に大切なのです。
例を挙げると、100回のアクセスに対し、10のコンバーションがあったのであれば、コンバーション率は10%となります。
20のコンバーションがあれば、コンバーション率は20%です。
10%のコンバーション率と、20%コンバーション率の違いで、売上は倍になるどころか、この差で黒字と赤字がくっきりと分かれることだってあるのです。
なので、Googleアドワーズを運用していくうえでは、このコンバーション率や費用対効果をしっかりとチェックし、見直していかなければなりません。
このコンバーション率を上げるためには、的を得たキーワード選びが必要不可欠です。
何よりもクリックされなければ意味がありませんからね。
Googleアドワーズでは、設定したキーワードごとにそれぞれコンバーション率も大きく変わってきます。
そして、設定したキーワードごとのコンバーション率をしっかりとチェックし、よりゴールにたどり着きやすいキーワードを選りすぐりましょう。
コンバーション率の良いキーワードを見つけることが、Googleアドワーズで成功する重要な鍵となります。
次回は、このコンバーションについて、もっと深く見ていこうと思います。
毎回ブログでご紹介している、Googleアドワーズの無料教材は、下記から受け取ることができますので、ぜひ手に入れておいてください。
必ず役に立つ教材となるでしょう。
この無料教材を得られるのがいつまでかはわかりませんが、受け取れなくなる可能性もありますので、今のうちにどうぞ。
無料教材は ↓ から受け取れます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a4bc6cf2217861
【5分でわかるGoogleアドワーズ】を見た後でこの無料教材を読むと、より一層理解が深まります。
とてもよくできた教材ですので、ぜひ手に入れておきましょう!
まだまだ多くの魅力と可能性を秘めたGoogleアドワーズ、次回も有益なお話しをしますので、お楽しみに!
by germancoffee
| 2013-06-17 10:08
| ビジネス