人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Googleアドワーズを使ったホームページを目立たせる方法について詳しく説明しています。


by germancoffee

Googleアドワーズで良くある質問


前回のコンバーショントラッキングについては、理解が深まりましたでしょうか。

コンバーショントラッキングとは、クリックされた広告がコンバーションにつながったかどうかを測定するものだとお話ししましたね。

このコンバーショントラッキングの機能を使い、それぞれのキーワードを競合にかけ、より優れたキーワードを選定していくことがとても大切です。

よくわからないという方は、前回の記事を参照してください。

今回は、実際にGoogleアドワーズについて、私が受けた質問を載せてみようと思います。

初歩的な質問から、深い質問まで多々ありましたが、今回は初めてGoogleアドワーズにチャレンジするという方、そしてGoogleアドワーズとは一体何なのかと考えている方にピッタリとマッチする質問&回答をまとめてみようと思います。

ですがその前に、、

Googleアドワーズとはなんだろう? と思った方は、過去の記事をご覧いただくか、↓にあるリンクをご覧ください。

Googleアドワーズについて簡単に解説している動画があります。


【5分でわかるGoogleアドワーズ】


http://www.youtube.com/watch?v=g_gd72awAkw


では、私が今まで受けた質問の中で特に多かった質問、そして私が返答した回答も載せていきます。

きっとためになると思います。

それでは、読み進めてください。


Q.googleアドワーズとは、簡単に言えばどういうものですか?

A.少ない広告費で多くのお客様をホームページに呼び込むものです。
  ほぼ確実な集客増が期待でき、ホームページへの来訪者増加に比例し、売上も増加します。


Q.SEO対策をしておけば、大丈夫なのではないでしょうか?

A.そもそもSEO対策は、気が遠くなるほどの期間と、細かい作業を要します。
  SEO対策を施す専門的な知識があり、しっかりとした対策をしたとしても効果が出るまではかなりの期間待たねばならず、また、それにかかる費用も相当なものです。
  それに、常に評価方法が変わりますで、今までやってきたSEO対策がまったく効果がなくなるといった厳しい状況にも陥ります。
  これに対し、googleアドワーズでは、一度設定を施してしまえば、安定した集客を実現することができます。
  また、少ない費用で効果を得ることができるのも、大きなメリットです。


Q.検索エンジンのどの部分に表示されるのでしょうか?

A.googleの画面を思い浮かべてみてください。
  画面中央に検索窓がありますね。
  例えば、バラ(お花)をインターネットで買いたい、という場合、この検索窓に【花】、または【花 通販】もしくは【バラ】
  等のキーワードを入力し、検索をします。
  そして検索した結果、ずらっと花やバラに関連したお店やブログ、ニュースなどが表示されます。
  この検索結果の画面の【最上部と右側の広告欄】に表示させるわけです。
  どんなにお金と時間をかけて完璧なSEO対策をしても、この広告欄よりも下に表示されるだけなので、googleアドワーズを
  使うほうがよっぽど時間、費用面でもメリットが大きいのです。


Q.どのくらいのお金が必要でしょうか?

A.googleアドワーズにかかる費用は、実はまちまちなのです。
  5千円や1万円の広告費で運用される方もいれば、3万円や5万円、または10万円と費用をかける方もいます。
  これは、キーワードごとに単価が違うからです。
  googleアドワーズは、1クリックあたり○○円という設定方法で運用していますので、そのキーワードをクリックするたびに費用が発生する仕組みです。
  大きなキーワード、例えば【ダイエット】や【健康】などは関連するホームページ数も多く、それに比例してクリック単価も高くなります。
  なので、単価の安い、競合の少ないキーワードを選ぶことが大切です。


Q.費用は継続的にかかるのでしょうか?途中で金額を上げたり下げたりできますか?

A.はい、できます。
  ここがgoogleアドワーズの良いところで、設定した金額を上げ下げ、または上限を決めることもできます。
  あらかじめ、いくらと決めておき、その金額に達した時点で広告の配信をストップさせることができます。
  また、いつでも広告の配信をストップすることも可能です。
  テレビCMや新聞、雑誌への掲載は、効果があるか無いかに関わらず契約した期間中はずっと広告を出し続けます。
  googleアドワーズでは、アクセスの効果を見ながら随時費用の上げ下げまたは広告の配信をストップをすることができるのです。
満足いく集客と売上を得ることができたら、そのまま費用を払い続け、安定した売上をキープします。


Q.代金はどのように支払うのですか?

A.銀行振込、またはクレジットカードです。


Q.どんなジャンルの商売でも効果はありますか?

A.はい、どのような商売でも効果が期待できます。
美容関係の商品の販売、花の通販、塾やダンスのレッスン、 修理、工事業等、商売の形態にかかわらず、集客の効果が期待できます。
ただし、広告を配信するにあたり、googleアドワーズの審査がありますので、公序良俗に反するもの、違法性の高いもの等、google社が不可と判断した場合には、広告を配信することができません。


Q.企業や大きなウェブショップを持っている事業主じゃないといけませんか?

A.いいえ、ショップの規模や法人、個人に関わらずgoogleアドワーズを利用できます。
  今では、個人でもウェブショップを開くことができますし、会社を持たずとも、ネットショップ1つで確実な収益をあげる個人事業主も増えています。
  大企業のウェブショップに負けないほどの素晴らしい商品を扱っている個人事業主も大勢います。
  ホームページさえあれば、どなたでも利用することができます。


Q.ハンドメイドのため、商品数が少ないのですが・・・

A.商品の多い、少ないは関係ありません。
  ホームページを、お住まいの地域、さらには全国のみなさんに見てもらうようにすることが目的ですので、極端な話ですが、1点しか販売していないホームページだろうとかまわないのです。


Q.修理業者のため、商品を販売しておりません。大丈夫でしょうか?

A.はい、商品とは、【サービス内容】と考えくてださい。
  ケーキを販売しているネットショップなら、ケーキが【サービス内容】です。
  エアコンの取り付けを行っている事業主であれば、エアコンの取り付けが【サービス内容】になりますね。
  また、英会話の家庭教師をしているのであれば、英語を教えることが【サービス内容】となります。
  修理であっても、取り付けであっても、教えることであっても、それはすべて、扱っている【商品】になるわけです。
  たとえば、地域密着の修理業者だとした場合、その地域だけに絞って広告を配信すれば良いわけです。
  googleアドワーズは、事業主の細かいニーズに合わせた柔軟な広告設定ができるのです。


Q.必ず効果は現れますか?

A.断言することはできませんが、ほぼ間違いなく効果が実感できます。
  人通りの少ない町外れにお店を構えている状態から、繁華街の一等地にお店を移転するようなものですので、お客の入りは断然違うでしょう。
  当然、集客数に応じて売上も変わってくるはずです。
  お客さんの目の届く場所に店を置く、というイメージです。


どうでしょうか? Googleアドワーズはこういうものだということがわかってもらえたかと思います。

初めてGoogleアドワーズを知った、または始めようと考えている事業主の方からいただいた質問の中で、特に多く寄せられたものを抜粋しました。

インターネットで調べただけでは、いまいち具体的なことがわからないという気持ちを持っている方が多いようです。

小さなウェブショップを持つ個人事業主から、複数の実店舗を持つ事業主まで、Googleアドワーズにチャレンジしてみようという方を応援していますが、みなさんとても勉強熱心です。

このQ&Aは、きっと役に立つと思いますので、ぜひ何度も読み返してみてください。


毎回ブログでご紹介している、Googleアドワーズの無料教材は、下記から受け取ることができますので、ぜひ手に入れておいてください。

必ず役に立つ教材となるでしょう。

この無料教材を得られるのがいつまでかはわかりませんが、受け取れなくなる可能性もありますので、今のうちにどうぞ。

無料教材は ↓ から受け取れます。


https://ssl.form-mailer.jp/fms/a4bc6cf2217861


【5分でわかるGoogleアドワーズ】を見た後でこの無料教材を読むと、より一層理解が深まります。

とてもよくできた教材ですので、ぜひ手に入れておきましょう!

まだまだ多くの魅力と可能性を秘めたGoogleアドワーズ、次回も有益なお話しをしますので、お楽しみに!
by germancoffee | 2013-07-01 15:28 | ビジネス